こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は先日アップロードした動画について解説致します。

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。


 

先日…といっても大分経ってしまいましたが、このような動画をアップロードしました。

 

 

動画の内容は、左首のコリを鼻やあごの筋肉をほぐして取るというものです。

 

えっ?どういう事?首こりなら首の筋肉をほぐせば良くない?

 

そう思う方が大半でしょうね。しかし、実際はそうじゃないケースが結構あります。

 

この動画のモデルさんは、数か月前に顔面を強打し、その後しばらくはムチウチのような状態で首が痛かったそうです。

 

この時、直接的に首をぶつけたりひねったりはしていません。

 

では、なぜ首が痛くなったのか?

 

それは¨ぶつけた衝撃で顔面の神経を刺激した¨からです。

 

 

顔面にはこの画像のように枝分かれした神経が通っています。

 

この神経のおかげで表情を作ったり咀嚼したりできるわけですが、これが外的な強い衝撃で刺激され、首の緊張に繫がるケースがあります。

 

格闘技の打撃やスポーツでの接触、DVなんかもこれにあたります。

 

このモデルさんは鼻とアゴを強打したそうで、その周囲の筋肉、神経が未だ緊張状態だったのです。

 

筋肉をほぐし、神経という電線に正常な電流を流す事で首の筋肉がほぐれたというカラクリです。

 

…一般の方にはちょっと難しいですね^^;

 

つまり、顔の筋肉の緊張も首コリの原因になり得るという事です。

 

どこに行っても首コリが改善しない方、心当たりのある方は気軽にご相談ください。

 

 


いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加