こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は熊本市で産後ケア、産後の骨盤矯正をお探しの方に向けた内容となっています。

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 


 

 

■もくじ

〇左紊和腑吋と同じです

∋左紊垢阿貌阿すぎちゃダメな理由

9盤を整える事が最優先

せ左紊旅盤矯正も色々ある

ヅ院の考え方・施術

Δ泙箸

 

 

〇左紊和腑吋と同じです

まずこれだけは知っておいてください。それは産後は¨大ケガ¨と同じ状態だという事です。

 

 

狭い産道を通り、産まれてくる赤ちゃん。通常ではありえないほど骨盤が広がる事で、その周りの筋肉や骨は大きなダメージを受けます。

 

これが後々、様々な不調の原因になります。一見無関係のような症状も、産後の骨盤のゆがみからスタートしてる事が実は多くあります。

 

∋左紊垢阿貌阿すぎちゃダメな理由

産後に早く体重を戻したいからと、すぐに激しい運動や筋トレを始める方が多くいます。実はこれ、間違いです。

 

産後しばらく(3〜6ヶ月)は、関節をやわらかくする¨リラキシン¨という女性ホルモンが分泌されています。ネジで例えると緩んだ状態です。

 

 

この状態で動きすぎると、ネジが外れないように筋肉を硬くしなくてはいけません。筋肉が硬くなるという事は、血行やリンパの流れも滞りますので、産後の腰痛や産後太りにもつながります。

 

つまり、このホルモンが分泌されている時期は動きすぎず、骨盤の正しい動きを取り戻す事が重要です。

 

9盤を整える事が最優先

普通分娩もそうですが、より気を付けなければならないのは帝王切開や吸引分娩をされた方です。

 

 

理由はより筋肉や関節を傷つけている可能性が高いので、適切な骨盤矯正をしないと、その¨ゆがんだ状態¨のままホルモンの分泌が終わり固まってしまうからです。

 

では、ゆがんだまま骨盤が固まるとどうなるのでしょうか?

 

簡単にいうと、内臓の位置が下がって太りやすくなったり、お尻の幅が広がったり、姿勢の崩れにより慢性的な肩こりや腰痛に悩まされてしまいます。

 

 

それだけ産後の骨盤を整える事は重要になります。

 

せ左紊旅盤矯正も色々ある

産後の骨盤矯正をしようと思っても、どこで受けたらいいのか?非常に迷われると思います。

 

整骨院?ヨガ?ストレッチ?ピラティス?一概にどれが良くてどれが悪いとは言えないのですが…

 

無理矢理開脚したり、腰をひねってバキッとするやり方は産後は特におすすめ出来ません。

 

 

それは上記でお伝えした通り、産後はホルモンの影響で関節がゆるいため、より悪化する危険性があるからです。

 

そこだけはお気をつけくださいね。

 

ヅ院の考え方・施術

当院はその方の状態に最適な施術法をチョイスして行いますが、特徴的な事は内臓の位置を上げ、骨盤を安定させる¨シール¨を用いる点です。

 

 

産後の骨盤矯正は、いかに身体に正しい筋肉、身体の使い方を思い出させるかが重要です。自分の意識だけでは難しいので、当院ではシールを用いて行います。

 

これにより、身体は本来の状態を徐々に思い出して骨盤を正しい位置へと導いていきます。

 

Δ泙箸

 

女性のカラダの大きく左右する骨盤。産後はそのゆがみを生むピンチであり、チャンスでもあります。正しい知識と技術を持っている整骨院、整体院、サロンをしっかり選びましょう。

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする