こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事では『熊本城マラソンを完走する3つのコツ/事』についてお伝えします。熊本城マラソンへのエントリーが決まっている方、ジョギング・ランが趣味だという方は参考にしてみて下さい。

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 

 

■もくじ

/事は身体作りの基本中の基本

◆攵弖癲曠メガ3は酸化しやすい?

質の良い糖質、糖を摂って代謝UP!

と睡軻以のたんぱく質で効率的に筋力UP!

ゥ侫襦璽弔あなたの身体を変える

 

 

/事は身体作りの基本中の基本

 

1日数時間かけて42.195km、ハーフでその半分の距離を走り切る為には大会までの身体作りが重要。その1つ目の要素が『食』です。

 

 

食に関しては様々な考え方があり、正解はないのですが…まず身体作りの大前提になるのが『排泄』です。つまり、う○ちがきちんと出ているかどうか。

 

SNSやTVの情報を鵜呑みにして、○○を摂れば痩せる、脂肪が落ちるといった食物や食品に惑わされる方が大勢います。そういった情報は一旦遮断し、まずは毎日の便の状態を確認してみてください。

 

 

便秘や下痢は言うまでもないですが、固かったり、臭かったり、キレが悪かったりというのも腸内環境に問題がある大事なサインです。これは熊本城マラソンを完走する上でも重要です。

 

水分は足りているか?お酒やお薬を飲み過ぎていないか?ストレスを溜め込んでいないか?等を見直してみて下さい。幾らこれから解説する食事を心がけても、この基本が出来ていなければ元の木阿弥状態。排泄は人体最大のデトックスです。

 

◆攵弖癲曠メガ3は酸化しやすい?

 

まず油についてお話しします。熊本城マラソンを完走するために避けたい油はオメガ6系の油です。サラダ油、菜種油、コーン油、紅花油といった日常的によく使う油の事を差します。

 

これらに加えてマーガリンに使われる油は植物油脂と呼ばれ、酸化を進めたり脂肪を蓄えやすくします。当然、熊本城マラソンを走る上でも良い事は1つもありません。

 

 

内臓にも負担をかけますので、避けた方がベターです。菓子、パン、加工食品、揚げ物は完走後のご褒美に取っておきましょう(笑)

 

又、最近巷では亜麻仁油、えごま油、魚油といったオメガ3系がブームですが、最新の研究によるとオメガ3系の油は長期的には酸化をすすめて病気やシミ、シワの元になる事が分かっています。

 

 

以上の点から、私がおすすめするのは飽和脂肪酸といういわゆる『熱に溶けにくい油』です。例を挙げるとココナッツ油、牛脂、バター等になります。あと加熱しなければオリーブ油(エキストラバージン)も良いです。

 

 

『熱に溶けにくい=酸化しにくい』という意味で、これは身体にとっても良い働きをもたらします。このあとお伝えする『糖』の効果を上げる為にも大事ですのでぜひお試しください。

 

質の良い糖質、糖を摂って代謝UP!

 

巷では『糖質・糖=悪』という風潮がありますが、これは大きな誤解です。身体、特に脳のエネルギーをフル稼働させる上で必要不可欠なものが糖質・糖です。

 

 

フルマラソンを走るというのは、身体にとっては大きなストレスです。そのストレス時に身体では大変な事が起こっている事をご存じでしょうか?それは『脂肪やたんぱく質分解』です。

 

身体のエネルギー源である糖質・糖が不足すると、脂肪やたんぱく質を糖に変換する働きが起こります。これは身体にとっては非常に危険な状態で、あらゆる病気のリスクを高めます。

 

マラソンや走る事が趣味だという方のお肌を良く見るとシミやシワが多かったり、髪の毛がパサパサで白髪が多かったりします。これは紫外線による影響+脂肪やたんぱく質の分解によるところが実は大きいのです。

 

 

ですので、質の良い糖質・糖をきちんと摂取してください。具体的には黒糖・蜂蜜・果糖を積極的に摂ると良いです。また白米(小麦製品はNG)も適量摂ってあげてくださいね。

 

 

と睡軻以のたんぱく質で効率的に筋力UP!

 

『赤身肉と卵がたんぱく質を摂るのには最適!』これは良く知られている事です。その中でも今回おすすめするのは反芻動物(ウシ、ヤギ、ヒツジ、シカ等)のお肉です。

 

この反芻動物のお肉は高たんぱくで、オメガ6.3といったプーファ(多価不飽和脂肪酸)がとても少ない動物です。これにより効率的な筋力UPに繫がります。

 

 

マラソンは筋肉がやせ細りやすい競技ですので、筋力を落とさないようにする事が重要です。走った➡痩せたと見た目的な変化だけで判断するのは危険で、そこには筋肉が分解される事による健康被害がある事を肝に銘じておいてくださいね。

 

ゥ侫襦璽弔あなたの身体を変える

 

ここまで読み進めて『実践するの無理だ…』と半ば諦めているアナタに朗報です。まずは『朝食フルーツ』から始めてみませんか?

 

 

これは超簡単。いつものパン、フレーク、お米の朝食をフルーツに変えるだけ!細かい事は考えず、旬のフルーツを中心に摂ってください。フルーツの果糖(フルクトース)は、PDH(ピルビン酸脱水素酵素)を活性化し、糖のエネルギー代謝を上げる事で体重減少効果がかなり高い優秀な糖です。

 

『フルーツは太る』と一部で言われていますが、フルーツではなく、同時に摂る穀類(パンやフレーク)や油(植物油脂)が太る原因になっているのでお間違えなく。

 

Δ泙箸

いかがでしたでしょうか?この食事内容は全ての人にとって有益な情報です。今現在、糖尿病等の生活習慣病や肥満、慢性疲労、便秘や下痢等でお悩みの方もぜひ実践してみてください。続けて◆↓もご覧いただけると嬉しいです。

 


 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

おがた整体室HP

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おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

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