こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事では『熊本城マラソンを完走する3つのコツ足』についてお伝えします。熊本城マラソンへのエントリーが決まっている方、ジョギング・ランが趣味だという方は参考にしてみて下さい。

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 

 

■もくじ

‖裏は身体の土台

足裏の崩れが怪我や故障の原因?

B裏の簡単チェック法

ぅ薀鸛阿妨果的なエクササイズ

イ泙箸

 

 

‖裏は身体の土台

 

突然ですが、アナタは自分の足の裏をじっくりと観察した事がありますか?

 

 

マラソン競技に限らず、足裏はパフォーマンスに大きく影響します。ですが、多くの方は足の指がどこを向いているか?土踏まずがどうなっているか?たこや魚の目はあるか?そういった部分は見ていないと思います。

 

実は、これがアナタが熊本城マラソンを走る上で重要な要素になってくるのです。

 

足裏の崩れが怪我や故障の原因?

 

マラソンの練習をしていると足首や膝、股関節が痛くなる事があると思います。その予防策としてアキレス腱や股関節のストレッチをやる方も多いと思います。

 

 

ですが、実はこれらのストレッチより重視すべきは硬いアスファルトに何万回と叩きつける足裏です。アキレス腱や股関節を伸ばしても、足裏や足の指が地面に対しておかしな着き方をしていたら・・・

 

その上の膝や股関節に悪影響を及ぼす事、想像できませんか?

 

 

いくら立派な建築物も、地盤や基礎部分がグラグラでは地震や強風への備えが出来ません。それは人体にも同じ事が言えます。

 

B裏の簡単チェック法

 

じゃあ、具体的にどうしたらいいのか?簡単に手順を解説していきます。

 

1.スマホで足裏、かかとの写真を一枚ずつ撮影

2.指が曲がっていたり、丸まっていないかチェック

3.かかとが左右に倒れていないかチェック

4.足の指をグーにした時に突っ張らないかチェック

 

このどれかに当てはまったら、アナタの足裏のバランスは残念ですが崩れています。

 

 

ぅ薀鸛阿妨果的なエクササイズ

 

では具体的なエクササイズをご紹介していきます。まずは足の指のエクササイズです。

 

 

次に足の甲のエクササイズです。

 

 

最後に、ランの前にこのくるぶしテーピングをしてください。

 

 

イ泙箸

この3つをセットで行う事で、足の裏は活性化し、パフォーマンスアップや怪我防止に繫がります。少ない面積で22個もの骨が集まり形成されている足の裏は、その絶妙なバランス感覚で全身を土台から支えています。

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

 

コメント
コメントする