こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

今回は会陰切開 裂傷による産後の骨盤のゆがみについてお話しします。

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている

 


 

産後の骨盤のゆがみ、トラブルの隠れた原因となっているもの

 

それは、出産による会陰(えいん)切開や裂傷です。

 

会陰とは

 

 

 

女性の膣と肛門の間にある部分を指し、出産をスムーズかつ安全に行うためにここを医師が切開したり、自然に裂けたり(裂傷)します。

 

勿論、出産後は縫合するのですが、切開したり裂傷した事により患部にカルシウム沈着が起き、癒着して硬くなり骨盤をゆがめてしまいます。

 

 

特に恥骨や尾骨へのダメージが大きく、産後に骨盤の開きや姿勢の崩れを感じている方はこの会陰切開や裂傷が関係している可能性は高いと感じています。

 

 

 

最近話題になった、産後の骨盤底筋群の低下も、この会陰切開や裂傷による影響はきっと大きいと思います。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

有名なもので、会陰マッサージというのがありますが、私個人的にはこれでは不十分だと思っています。

 

 

理由は、切開した裂けた部分の硬さを取らないとあまり意味がないからです。

 

こういった場合、当院ではお客様に筋肉が柔らかくなる特殊なクリームやシールをお渡しし

 

お客様ご自身で塗ったり貼ったりして頂いています。

 

非常にデリケートな部分ですので、細心の注意を払う必要があるからです。

 

会陰の切開や裂傷部分の筋肉が柔らかくなる事で、骨盤のゆがみが一気に取れたりします。

 

産後、どこに行っても効果を実感出来なかった方はぜひ一度当院にご相談ください(^^)/

 

 

どうしよう、何やっても産後体形が戻らない…

 

そんなお悩みの方のために専用BLOGをスタートしました!!

http://higo-seitai.jugem.jp/

 

産後の¨美¨に特化して食事・エクササイズ・生活習慣等発信していきますのでお見逃しなく(^^)/

 

■当院の場所と駐車場

 

地図➞https://goo.gl/maps/fxxYkw5W5jq

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

■営業時間と定休日

 

【営業時間】10:00〜21:00

【定休日】 木曜日(祝日の場合は翌日)

 

が基本となります。時間外でも気軽にお問い合わせください。

 

📞090-8917-2121

✉ogata.seitaishitsu@gmail.com

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

 

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする