こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は病院で四十肩五十肩と診断された方の本当の原因と改善法について解説します。

 

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 


 

 

■もくじ

.チガチの肩こり、四十肩五十肩の症状

∪扱然芦覆任凌巴

ガチガチの肩こり、四十肩五十肩の本当の原因

ぐ貳姪な整骨院、もみほぐし店での施術

ヅ院のアプローチ法

Δ泙箸

 

 

.チガチの肩こり、四十肩五十肩の症状

最近は若い方でもお悩みが多い四十肩五十肩。酷い方は鉄板が入っているかのようにガチガチに固まり、手が挙げにくくなったり痛みも出てきます。

 

日常生活にも支障をきたし、服が着れない脱げない状態になったり、痛みで夜眠れない事もあります。

 

∪扱然芦覆任凌巴

こんな状態で整形外科へ行くと、ほとんどの場合は四十肩や五十肩(正確には肩関節周囲炎)や、腱板損傷、胸郭出口症候群といった診断をされ

 

湿布やお薬を処方されたり、電気治療やリハビリを受けたりします。

 

しかし、症状は平行線のままで思うように改善しない方も多くいます。

 

ガチガチの肩こり、四十肩五十肩の本当の原因

なぜ、このような事が起こるのでしょうか?

 

それは、原因は痛みがある所ではなく別にあるからです。

 

肩は肩甲骨、腕の周りの事を指しますが、肩甲骨〜腕は動きの自由度が高い分、安定性に欠けて痛めやすいという弱点があります。

 

 

上の図のように、腕は肩甲骨に対してソケットのようにはまり込んだ構造になっていて、あらゆる方向への動きが可能な関節です。

 

その自由を可能にしているのが、この多くの腱や靭帯と言われる組織です。

 

これらが長時間のデスクワークや運動で硬くなりすぎてしまうと、四十肩五十肩のような症状が出てきます。

 

ぐ貳姪な整骨院、もみほぐし店での施術

多くの整骨院やもみほぐし店は、硬くなった腕や肩甲骨周りの筋肉をほぐしたりストレッチをする事が多いと思います。

 

しかし、先ほど説明したように腱や靭帯の硬さを取らないと思うように改善しないのも事実です。

 

これには卓越した触診スキルと検査力が必要となります。

 

 

ヅ院のアプローチ法

当院では、どこの腱や靭帯に問題があるのかを見極めて、丁寧にアプローチしていきます。

 

又、原因の原因として手の指や手首、肘、そして骨盤や首といった部位の調整をし、姿勢の指導も行います。

 

これにより最短での改善と予防が可能となります。

 

Δ泙箸

整形外科に行くと治るまで数か月かかると言われたり、整骨院やもみほぐし店で強く揉まれ過ぎて逆に悪くしてしまう方も多い四十肩五十肩。

 

適切なアプローチを行う事で劇的に改善スピードが上がります。ぜひ諦めずに、一度当院までご相談頂ければと思います。

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

 

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする