こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事はぎっくり腰や椎間板ヘルニアが急な冷え込みや気圧の変化で起こる原因について解説していきます。

 

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 

 

■もくじ

,っくり腰・椎間板ヘルニアと気温や気圧

△っくり腰・椎間板ヘルニアになったら

整形外科、整骨院、整体院の選び方

さい鯢佞韻燭せ兩や動き

イ泙箸

 

 

,っくり腰・椎間板ヘルニアと気温や気圧

 

西洋では『魔女の一撃』とも呼ばれるぎっくり腰。ピキッという感覚の後、動くのすら困難になってしまいます。何を隠そう、著者の私もぎっくり腰経験者です。

 

そんなぎっくり腰と、腰痛の代名詞の椎間板ヘルニアは実はほぼ同じです。腰痛は奥が深く、様々な原因があるので今回は急性の腰痛、それも前かがみや座った時に痛むタイプについて解説致します。

 

台風や雨が来る前、急に冷え込んだ時、ぎっくり腰になったり椎間板ヘルニアの痛みが悪化した経験はありませんか?

 

 

これには原因があり、そこには『内部圧力』というものが深く関係しています。内部圧力?聞きなれない言葉ですよね。簡単にご説明すると、身体の内側の圧力の事を指します。このタイヤが人間のカラダだと思って下さい。

 

 

このタイヤ、適度な空気量を保っているから快適に道を走ります。もし、空気が多すぎたら?パンパンになって破裂します。もし、空気が少なすぎたら?しぼんで上手く走れません。

 

これ、人間のからだも同じなんです。台風や雨が降る前、急に冷え込んだ時はからだは膨張して空気がパンパンの状態になります。すると、体幹の筋肉が上手く働かなくなるので、前かがみや座った時に椎間板や靭帯といった骨を支える所に負担がかかります。

 

これが神経の圧迫に繋がってぎっくり腰や椎間板ヘルニアのような症状が出てしまうのです。

 

 

△っくり腰・椎間板ヘルニアになったら?

 

では、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアになってしまったらどうすればいいのか?簡単にご説明していきます。

 

1.動きすぎず、仰向けや横向きになる

 

電気が走るような痛み、患部に熱を感じるような痛みがある時はとにかく動きすぎないで下さい。仰向けであれば、膝裏辺りにクッションや枕を乗せて、横向きであればエビのように丸まった姿勢で安静にするのがおすすめです。

 

2.少しずつ動いて体操を行う

 

少し動けるようになってきたら、無理のない体操・エクササイズを行っていきましょう。今回の場合は腰を反る動きを少しずつやる体操(マッケンジー体操)等がおすすめです。とにかく焦らない、がんばらない、無理しない事。

 

 

3.適切な病院・治療院へ行く

日常の動作が何とか出来るようになったら、整形外科や整骨院、整体院で一度しっかり診てもらう事をおすすめします。

 

整形外科、整骨院、整体院の選び方

 

どこで診てもらったらいいのか?多くの方が迷われると思いますが、まずは整形外科さんで診てもらい検査を受けるのが無難です。

 

万が一、骨や椎間板・軟部組織に損傷等があった場合に安易に手技療法を受けるのは危険だからです。

 

 

骨や椎間板・軟部組織に問題がなく、痛み止めの薬を飲んだり電気を当てても改善しない場合に整骨院や整体院をチョイスしてください。

 

じゃあ、どちらがいいのか?正直これはセラピストの力量や重症度によって変わるのでどちらとも言えません。違いとしては、自費の整体院の方が長くしっかり¨診れる¨という事くらい。ですが、整体院の方が良いとは一概には言えません。

 

インターネットの情報や周りの人に聞くのが一番無難なのかもしれませんね。

 

 

さい鯢佞韻燭せ兩や動き

 

最後に、普段どのような姿勢や動きに気を付けたらいいのか?をお伝えします。

 

まずは長時間の座り仕事。次に前かがみの姿勢です。こちらのグラフをご覧ください。

 

出典:Nachemson.1976

 

これは立位(真っ直ぐ立った時)を100とした時、他の姿勢の椎間板への負担を数値化したものです。真っ直ぐ立った時に比べて、前かがみや座り姿勢、そしてそのコンビネーションの動きがどれだけ負担になるか一目瞭然ですよね。

 

以上の点から、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアの再発防止にはどのようにからだを使うかが重要になってきます。

 


 

イ泙箸

いかがでしたか?記事を読んで分かるように、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアは少し特殊です。適切な対処、選択をしないと悪化する事もあります。慎重に選んで下さいね。その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

ogataseitaishitsu_bana-.png


 友だち追加

コメント
コメントする