こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は反り腰の治し方と腰痛について解説します。

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 


 

■もくじ

“燭蟾とは

反り腰の本当の原因

H燭蟾と腰痛

と燭蟾解消エクササイズ

ゼ力では無理な場合

Δ泙箸

 

 

“燭蟾とは

反り腰で悩む方、近年とても増えてきています。

 

反り腰とは、腰が反った状態を言います。専門的には前弯と言い、特に女性に多くいます。

 

反り腰の本当の原因

では、なぜ反り腰になるのでしょうか?

 

多くの方は、その問題は腰にあると思いがちなのですが

 

実は骨盤や足が原因となっている事が多いです。

 

 

 

骨盤であれば歩く事が減り、座る時間が長くなった事や、産後のケア不足等が多く

 

足であれば、ヒール靴やスリッパ等が原因となって、腰がバランスを取り反ってしまう事が原因となる事が多いです。

 

H燭蟾と腰痛

反り腰の方は腰痛持ちの方が多いです。理由は単純明快。反ってしまう事で腰の筋肉の負担が増えてしまうからです。

 

骨盤や足の筋肉が△任話しした事が原因で硬くなってしまい、その分腰に負担がかかっているのです。

 

ですから、大事なのは腰にどうこうするのではなく、¨硬くなっている骨盤や足の筋肉¨を柔らかくする事が大事になります。

 

と燭蟾解消ストレッチ

ここでは反り腰を解消する2つのエクササイズをご紹介します。

 

まずは骨盤の硬さが原因の場合

 

 

10秒は言い過ぎですが(笑)続ける事で、徐々に反り腰が改善していくと思います。

 

併せて、長時間の座り姿勢や中腰、前屈みは極力控えてくださいね。

 

次に足の硬さが原因に場合

 

 

こちらの動画のエクササイズをやられてみてください。

 

ちょっとお色気系で胡散臭く感じるかもですが(笑)この先生、身体の知識はかなりのものです。

 

僕は確信犯的にこのキャラでやっていると思っています。熱いものがないと、ここまで勉強は出来ませんからね(^^)

 

もちろん、ヒール靴やスリッパを履くのを控えるのが何より大事ですからね!

 

ゼ力では無理な場合

お伝えした2つのエクササイズ。どちらも素晴らしいのですが、症状が進行している場合は改善が難しいかもしれません。。。

 

その場合は、やはり一度信頼できる整体やセラピストさんに診てもらった方が良いです。

 

ここでは深くお話ししませんが、おなか(内臓)や古傷の問題があるかもしれないからです。

 

Δ泙箸

誰にでもどんな症状にも効くエクササイズではありませんが、多くの方が改善する方法だと思います。

 

勿論、継続しないと効果は出ませんから、まずは1週間がんばってみてくださいね。

 

では、また(^^)/

 

 

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする