こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事はムチウチ症と首のボキボキ整体は同じ?その効果とリスクについてお話しします。心当たりのある方はご覧になって下さい。

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 


普段から仕事でお世話になっているMさんとの出会いは、患者様と術者という立場でした。

 

当院より前に通われていた整骨院、整体院で首をボキッとする整体を受けてから、慢性的な首痛、頭痛に悩まされるようになったそうです。

 

首をボキッとする整体、正式にはスラストというカイロプラクティックの技法の1つですが、一瞬で劇的な効果が出る事があるため日本の多くのセラピストに広まりました。

 

しかし、同時に非常にリスキーな技術でもあります。

 

 

筋肉の層の奥にある関節・骨に直接アプローチするため、刺激が強すぎたり違う所を矯正すると関節・骨を支える靭帯(じんたい)という組織に大きなダメージを与えてしまいます。

 

これに非常に似た状態、それが事故で追突された際に起きるムチウチ症です。ムチウチ症は首が衝撃で鞭(ムチ)のようにしなる事でその名がついています。

 

これも首の関節や骨を支える靭帯に大きなダメージを与えて首痛、頭痛、めまい、吐き気といった不定愁訴が起きます。

 

言い換えれば、人工的にムチウチ症を作っているのが首のボキボキ整体だとも言えるのです。

 

もちろん、正確に行えば素晴らしい効果があるのですが、よほどの熟練者じゃないと危険です。残念ながら、ほとんどの整骨院や整体院でやられている首のボキボキはおすすめ出来ません。

 

 

Mさんには丁寧に、慎重に靭帯や筋肉の調整をして『完全に取れた!ありがとう!』と言葉を頂きました。

 

ですが、、、

 

一度ダメージを受け、ゆるんだ輪ゴムのようになってしまった靭帯は元には戻らないのです。長時間のデスクワーク、ストレス、気温の変化、枕等には普段から気を付けなければいけません。

 

首をボキボキされると気持ち良いからと、決して安易な理由で受けないでくださいね。その後死ぬまで、あなたのカラダを苦しめます。

 


 

いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

ogataseitaishitsu_bana-.png


 友だち追加

コメント
コメントする