こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は心理的逆転についてお話しします。

 

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。

 


 

「治りたいけど治りたくない」

 

こんな一見矛盾したような心の状態を心理的逆転と言います。

 

これは当院のような施術院に来られる患者様にもいらっしゃいます。

 

多いのが慢性的にツラい状態を抱えた精神的疾患を患う方や、ご高齢者の方です。

 

表面上(顕在意識)では治りたい、良くなりたいと思っているのに、深い部分(潜在意識)では治りたくない、治ると困る・不安という心理は

 

家族や恋人、仕事が深く関係している事が多いです。

 

例えば、長く精神疾患を患っている方であれば

 

ツラい精神疾患から解放されると、社会復帰をしなければなりません。一見喜ばしい事のように思いますが、ドロップアウトした空白期間を埋めるのは簡単ではありません。

 

ご高齢者の方であれば

 

ツラい痛みから解放されると、心配してくれた家族やリハビリスタッフ、医師とのコミュニケーションがなくなり、寂しくて孤独な日常に戻る事になります。

 

最近多い不妊の方であれば

 

妊娠してしまうと、休職や退職を余儀なくされるので職場の人に迷惑をかけてしまう。又、経済的に困窮してしまわないかという不安がつきまといます。

 

こういった事から心理的逆転は起こり、症状や疾患の改善を大きく妨げてしまうのです。

 

当院では、必要な方には検査でこの心理的逆転があるかを調べ、アドバイス等をしています。

 

しかし、最終的には本人の強い意志と、家族や職場との関係が重要になってきます。

 

心当たりのある方は、どこの整体院や治療院に行こうかしら?と悩む前に、自分の心の在り方にも目を向けてみてくださいね。では(^^)/

 


いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする