こんにちは。熊本市中央区水前寺の整体サロン¨おがた整体室¨です。

 

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

この記事は玄米を妄信してはいけない理由についてお話しします。

<Text:Takuya Ogata>

1981.12.13生 熊本県宇城市松橋町育ち。23才からカイロプラクティックを学び、その後幾つかの整体院に勤務。28才の時、地元の宇城市で開業。31才の時に熊本市平成に、36才の時に熊本市水前寺に移転。整体の枠に留まらず、フィットネスジムや歯科クリニック等と積極的にコラボし、健康情報を発信し続けている。


 

玄米と聞くと、どんなイメージがありますか?

 

便通を良くしてくれる健康食の1つだというイメージではないでしょうか(^^)

 

確かに、薄皮の部分の「ふすま」と呼ばれるものが腸にこびりついた便を剥ぎ取り、便通を改善してくれる効果があります。

 

でも実は、この玄米の薄皮には有害ミネラル「カドミウム」が溜まりやすいという問題があります。

 

カドミウムと聞いてもピンとこないと思いますが、あのイタイイタイ病の原因となった有害ミネラルと言えばピンとくるのではないでしょうか。

 

 

骨がもろくなり、咳や寝返り程度で骨折し患者さんがイタイイタイともがき苦しむ事でこの名が付きました。

 

このカドミウムが微量に溜まっていく事で、腎機能低下や甲状腺機能低下を起こしやすくなります。

 

白米にもカドミウムは含まれているのですが、玄米に比べるとごく微量です。

 

もし玄米食を現在やっていて、体調がイマイチ優れないという方は雑穀米や分付き米、又は白米に変えた方が無難かもしれません。

 

どんなものにもメリットデメリットがある事をお忘れなく(^^)/

 


いかがでしたか?その他気になる事がありましたら、下記のリンク先、又はコメント欄にてご質問下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

■当院の場所と駐車場

 

当院は熊本都市バス競輪場前バス停そばのマンションになります。

 

 

通勤にバスをご利用の方はもちろん、近くの交番横のコインパーキングを停めて頂けばお車でのご来店も可能です。

 

おがた整体室HP

https://ogata-seitaishitsu.com/

 

おがた整体室公式Blog

http://ogata1098.jugem.jp/

 

おがた整体室公式Youtube ※今チャンネル登録すると全コース1000円引き!

https://www.youtube.com/channel/UCgKUgkmbp-cTXYVhpi8U10A/featured?view_as=subscriber

 

 

              ogataseitaishitsu_bana-.png


             友だち追加

コメント
コメントする